HOME > 雑誌一覧食育フォーラム

食育フォーラム

SF1810h.jpg


【平成30年度の年間テーマ特集】

●10月号 支え合うための食育

●09月号 おやつの指導

●08月号 平野先生のレシピ帖

●07月号 新学習指導要領での食育

●06月号 みんなで楽しむ全校集会

●05月号 言葉と食べ物

●04月号 新しい年度に向かって

 

今年度の発行一覧を見る

『食育フォーラム』を電子ブックで立ち読みする

『食育フォーラム』のデジタル版を購入する

   

月刊『食育フォーラム』とは

月刊『食育フォーラム』とは、小・中学校、給食センターの栄養教諭、学校栄養職員、食に関する指導を担当している小・中学校教諭、養護教諭、地域・病院栄養士、産業給食栄養士、保育園栄養士、一般栄養士などに購読されている学校給食の専門雑誌です。

「食育基本法」の施行を受け、食教育に関わる幅広い方々へ食の最新情報を発信し、食育の実践研究、児童・生徒への「食育」指導用の教材・ダウンロードが可能な「すぐに役立つ給食・食育だより資料」等を中心に、“食”の理解を深め、実践へとはたらきかけ、子どもたちの生きる力を育むために役立つことのできる誌面を目指します。

   
   

月刊『食育フォーラム』を読んでいただくメリット

“生きる力を身につける”をテーマに、さまざまな視点から「食」に対する子どもたちの興味を引き出す。

   

特集では、その月に沿った旬な話題をわかりやすく情報を発信している。

    

食育実践の事例を多数紹介しているので、自校で取り組む際のヒントを得ることができ、実務にすぐに役立てることができる。

   

給食時間などの指導と教材づくりのページ、給食だより作成に役立てる資料ページが充実している。ホームページから資料をダウンロードすることができるので、忙しいときは、そのまますぐに使うことができる。さらに、Wordデータ提供しているので、加工しやすくより先生らしい、学校に合った資料作成ができる。

   

各地域の給食・食育事情を紹介しているので、それにより栄養教諭・学校栄養士同士で共感したり、刺激し合えたりする。
   

     

媒体概要

【創刊】 2002年4月
【版型】 B5判
【頁数】 72頁
【販売方法】 直販・書店販売・本サイトからの購入、電子版もあり
【発行形態】 月刊誌 毎月5日頃発売
【単価】 2012年4月号より 700円+税 (2014年4月号は720円+税) 
【購買方法】 年間購読 購入月から年度末(3月まで) ※購入月からの計算
【主な購読者】 小・中学校、給食センターの栄養教諭、学校栄養職員、調理員
小・中学校教諭、養護教諭(食に関する指導)
地域、病院栄養士、産業給食栄養士
保育園栄養士、一般栄養士

 

 
 

主な記事内容(「チラ見」をご覧ください)

 

 
 
フォームへ
 
▲TOPに戻る
 
Copyright(C) kengakusha Co.,Ltd., All Right Reserved.